アンセケターメンはてなエディション

いつどこで誰に見られても恥ずかしいコードが置かれています

.NET 8で追加されたであろうAPIを知りたかった話

C#

.NET 8で追加されたであろうAPIを知りたかったので調べた。

TeamsやDiscordでエクスプローラを起動してフォルダを開く

C#

下書きで一年以上放置しちゃってた。 前回は、ChromeやEdgeで共有フォルダをエクスプローラで開いたり、xlsxをExcelで直接開いたりできるツールを作りました。 anseketamen.hatenablog.com このxopenerはもともと、社内で使ってるGitLabのIssueに共有フォル…

Kotlinでもnameof演算子を使いたい!

C#にはnameof演算子というものがあり、変数名を文字列リテラルにして埋め込んでくれる(主にデバッグとINotifyPropertyChanged向けの)便利機能があります。 Kotlinにはないらしいので頑張ってそれっぽいのを錬成(海外フォーラム丸パクリともいう)してみま…

Markdown PDFでPDF変換されない問題を解決する

めちゃくちゃ便利な VSCode の拡張機能 Markdown PDF ですが、特殊な環境(変なグループポリシーが設定されていたりプロキシがあったり)だとうまく動かないことがありました。動くように試行錯誤した結果を残しておきます。

ChromeやEdgeでエクスプローラを起動してフォルダを開く

2022年6月にInternet Explorer(IE)が終了しました。 社内のSMB共有ファイルサーバにファイルやフォルダがあって、IEでリンク集みたいなHTMLファイルからアクセスする運用をしていないでしょうか。 後継であるEdgeやChromeでは、IEと違ってリンクからファイ…

プロキシ環境下でUnity Androidビルドをするために必要な設定まとめ

プロキシを通さないとネットに繋がらない環境でUnityのAndroid向けビルドを行うまでに必要だったことをまとめます。

C#erのKotlin/Android入門記 #3 クラス

入門記3回目。クラス周りについて。 なんか.NET MAUIがRC公開を重ねてるけど非Preview版のVisual StudioでGAするのは22年後半らしいのでまだセーフ。あれ君22Q2にリリースって言ってなかったっけ?

C#erのKotlin/Android入門記 #2 変数宣言

第2回は変数宣言や代入についてです。 Kotlinは型推論をバリバリ使っています。また、C#と逆で型情報は変数名の後ろが定位置です。

C#erのKotlin/Android入門記 #1 組み込み型

はじめに 自称C#er(C#くらいしかまともに触ったことがないともいう)のアンセケターメンさんが、なんとなくAndroidアプリ開発に手を出してみようと思ったらしく、Kotlin&Androidの学習記録(?)をつけようと思います。 なんでKotlin始めるかっていうと、.…

C# / .NET でひらがな判定・カタカナ変換&パフォーマンス比較

C#

冬休みの自由研究として、C#/.NETでひらがな判定・ひらがな→カタカナ変換などをやってみました。 スマホでよみがなが入力されたらインクリメンタルサーチを実行するという動作を行うのに、入力された文字がすべてひらがなかどうかの判定が必要だったというの…

C#の矢印っぽいやつ(=>)が使われている場所をEnumerate

C#

Pythonみたいにインデントでブロックを表す言語と、C++やC#みたいに{}を使ってブロックを表す言語、どっちが見やすいんだろうみたいな話をしていたときにふと思いました。 それはそうとC#は最近=>多用しすぎな感じがある pic.twitter.com/6fa6m4mR2r— アンセ…

ポケモンGO レイドバトルでのアメ獲得量の最大化

ポケモンGOにおいてレイドバトル後の捕獲の際、そのポケモンのアメが多く欲しいときがあります。 捕獲時にはきのみを投げるわけですが、それには パイル … 捕まえにくいが、アメの数は多い 金ズリ … 捕まえやすくなるが、アメの数は少ない というトレードオ…

Le Pro 3 Elite X722 のROM焼きをした

北京の本社ビルを売るだとかそろそろLeEcoが死にそうですが、それはともかく18000円くらいで投げ売りされていた Le Pro 3 Elite X722 をLeMax2のバックアップとして購入しました。 FHDディスプレイ、Snapdragon820、4000mAhのバッテリなどポケモンGOに向いて…

TSUTAYA DISCASのキャンペーンのコスパがとてもよかった話

TSUTAYA DISCAS、最初の30日間無料体験をしたあとは無料会員で登録したまま50円セールのときに時折レンタルするくらいだったのですが、最近は採算がアレなのか足元を見ているのかキャンペーンも88円になったりしていました。 そんなとき、17年10月にこんな感…

2017年に購入して気に入ったガジェット類まとめ

もうそろそろ2017年が終わる時期です(年末にオタク博覧会コミックマーケット93という大きなイベントはありますが…)。 ということで、2017年に自分が購入して気に入ったガジェット類を紹介したいと思います。 ※2017年に購入したものであって、2017年に発売さ…

ConoHaのVPSでSoftEther VPN その2

前回のはこっち。 anseketamen.hatenablog.com

ConoHaのVPSでSoftEther VPN その1

第1弾・VPSを借りてSSHで接続できるようになるまで。 はじめに 今までお名前VPSにSoftetherを入れてVPNサーバとして使ってたんですが、「オーバースペックなんじゃね?」「もっと安いやつでいいんじゃね?」などという疑問が湧いたのでConoHaに変えてみまし…

LeMax2のROM焼きをした

気が向いたのでLe Max 2のROMを焼いた話でもしてみます。 ZUK Z2のカスタムROMと違ってalucardがなかったので公式ROMをそのまま使ってもよかったのですが、まあなんとなく。 ROM焼いたのが7月2日、記事書いてるのが9月24日なので書き忘れなどあるかもしれま…

ZUK Z2を壊したのでLeMax 2を買った

はじめに 6月半ばにZUK Z2を硬めの地面に落としたところ、画面点灯後2秒間だけタッチ操作が効くスマホができあがりました。 Bootloader unlockedで修理することはできず、OTGな感じでマウスを繋げば使えるけどスマートな電話じゃねえなってことで新しくスマ…

まだ記事がありません

はてなブログへようこそ! 日々の生活、喜びと悲しみ、特別な出会い、ちょっとした考えや思いつきをブログに書き残してください。しばらく続けて読み返したときに、また新しい発見があります。 さあ、最初の記事を書いてみましょう。