ZUK Z2を壊したのでLeMax 2を買った

はじめに

6月半ばにZUK Z2を硬めの地面に落としたところ、画面点灯後2秒間だけタッチ操作が効くスマホができあがりました。 Bootloader unlockedで修理することはできず、OTGな感じでマウスを繋げば使えるけどスマートな電話じゃねえなってことで新しくスマホを買うことに。

使い慣れていたんでZUK Z2を再度購入しようと思っていたのですが、タイミングが悪くZUK Z2(Proじゃないほう)はどこも売り切れだったので、各所で若干数売れ残ってたLeMax 2のうちそれなりのスペックのやつ(6GB/64GB)をgeekbuyingで買いました。

奮発して1258円払ってDHLにしたので早く届くはずでした。

f:id:anseketamen:20170707192756p:plain

こちらDHLのトラッキング画面です。6月28日に発送して7月1日に到着、4日で届いてる雰囲気がありますがそうじゃないです。

まず注文したのが6月19日です。

で、6月21日に名前が英語じゃないから英語表記を教えてくれとのメールがきました。geekbuyingには英語表記で登録したはずなので多分いや絶対PayPalのせいです。

すぐ返信して返答が23日、発送されたとの連絡が24日にあり、トラッキングも有効になってて1のところになんか書いてありました(上の画像とは異なることが書いてありました。内容は忘れました)。ここまではよかった。

その後しばらく音沙汰がなく、平日にもアクションがないのでどうなってんだと思ってて、んで29日(木)に見たらなんか色々更新されてました。そのあとは上の画像のとおりに進みました。

あとトラッキングの1のところがさりげなく28,Juneになっていて、ふざけんなおまえ最初の処理は24,Juneだったじゃないかと言いたくなりました。1週間で届いたのでまあいいですけど。

LeMax 2について

各所でレビューがわんさかあるしめんどくさいので特に書きません。

f:id:anseketamen:20170707201725j:plain

商品名にEU Versionと書いてあったくせにデフォルトの言語は中国語でした。日本語選択できたんで別にいいですけど漢字圏じゃない人は困りそう。

f:id:anseketamen:20170707201731j:plain

あとEUIがまんまiOSで楽しかったです。(iOS端末触ったことはないけどXamarinのDisplayActionSheetを知っていたのでこの感じはiOSっぽいんだなとわかりましたXamarinありがとう)

不満点と言っていいのかわかりませんが、スクリーンショットがjpgでした。設定でなんとかなる気がしますが別のROMを焼いてしまったので確認できません。

そして各所でも上げられている不満点として指紋認証の精度が悪いというのがあります。 自分が持っている指紋認証対応端末は他にZUK Z2がありますが、それと比べて明らかに悪いように感じられました。

指紋センサーの位置を視認して指の腹を確実に当てれば認証してくれるのですが、そんな几帳面なことはやっていられないので。てきとーに指を当てれば解除されるくらいがありがたいのです…。

おわり

ZUK Z2を裸運用して落として壊した身としては、本体にケースがついてきてくれるのがありがたかったです。

気が向いたらROM焼いたことでもまた書こうかなと思います。