アンセケターメンはてなエディション

いつどこで誰に見られても恥ずかしいコードが置かれています

2017年に購入して気に入ったガジェット類まとめ

もうそろそろ2017年が終わる時期です(年末にオタク博覧会コミックマーケット93という大きなイベントはありますが…)。

ということで、2017年に自分が購入して気に入ったガジェット類を紹介したいと思います。
※2017年に購入したものであって、2017年に発売されたものというわけではないです、念のため。

Samsung Galaxy Feel SC-04J

f:id:anseketamen:20171215222127j:plain

メイン機として使用していた MADOSMA Q501 のリプレース先の端末です。
ヤフオクで26000円で購入。

省電力な Exynos 7870 を搭載し、かつ元のモデルである Galaxy A3 よりバッテリ容量を 3000mAh に増量したため、電池持ちが素晴らしいです。

ゲームなどの重い作業は LeMax2 が担当するという理由もありますが、普通に使って2~3日、あまり使わなければ5日は持つというのはとてもありがたいことです。

最初に付けていた LFOTPP のガラスフィルムの端が割れてきたので全面をカバーするタイプのラスタバナナのガラスフィルムをヨドバシで貼り付けてもらったのですが(上の写真はそれを貼り付けた後での撮影)、周囲がPET素材のためベゼルが太く野暮ったいデザインに見えるようになってしまい、またホームボタン左右のボタンのバックライトが見えなくなってしまったため、今度はすべてガラス素材の全面ガラスフィルムに張り替えたいと考えています。

Galaxy Feel SC-04J - NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/sc04j/

Acer Switch Alpha 12

f:id:anseketamen:20171215222147j:plain

米国 Amazon で購入しました。日本のモデルと違って Office が付いておらず US キーボードであり、代わりに価格が安くなっています。

TDP15W クラスの Core i5 を積んだファンレスタブレットとしては世界初らしい、 Acer の 2 in 1 です。のちに同じく Core i5 を積んだファンレスSurface Pro も登場しますが、ファンレスCore i7 を積んだのは Switch Alpha 12 くらいではないでしょうか(ぶっちゃけそっちが欲しかった…)。

なおのちに後継モデルとして i7-8550U と GeForce MX150 を積んでファンレスな Switch 7 Black Edition が出たもよう。

Acer Switch Alpha 12 - Amazon.com
https://www.amazon.com/dp/B01LZPVPC7/

LeEco Le Max 2

f:id:anseketamen:20171215222206j:plain

ZUK Z2 を落としたら逝ったため急遽 geekbuying で購入しました。

iPhoneX (2436x1125) を上回る WQHD (2560x1440) というディスプレイ解像度、Snapdragon820 という未だに十分ハイエンドな性能を発揮するプロセッサ、研究室のPCより大きい6GB のメモリ…などを搭載してお値段3万円を切るというコスパがたいへんよろしいスマートフォンです。

ポケモンGOやその他スマホゲーム用として常に大活躍しています。
LePro3 が届いたらポケモンGOはそっちに譲ると思いますが。

LeTV LeEco Le Max 2 - geekbuying.com
https://www.geekbuying.com/item/LeTV-LeEco-Le-Max-2-Pro-X820-6-64GB-Smartphone---Gold-379112.html

DANIU USB Safety Tester

f:id:anseketamen:20171215222232j:plain

USBのA端子、C端子どちらでも測定できる、PDやQCにも対応する便利なテスターです。

精度はわかりませんが、急速充電してるなーとか満タン近くはゆっくり充電してるなーとか、とりあえず眺めてると楽しいグッズです。

DANIU Multifunctional USB Safety Tester - Banggood
https://www.banggood.com/JUWEI-2-in-1-Type-c-USB-Safety-Tester-Multifunctional-USB-Detector-Voltmeter-Ammeter-Capacity-Power-Impedance-Temperature-Power-Bank-Charger-Indicator-p-1163538.html

サンワダイレクト トラベルポーチ

f:id:anseketamen:20171215222251j:plain

ガジェットバッグとして、モバイルバッテリー(Anker PowerCore 13000)とケーブル類、サブのPokémon GO Plus、サブのスマホ、イヤホンなどを入れる用途で使っています。

内側が鮮やかなブルーで、何かと白黒グレー系の色が多いガジェットが紛れることなく収納できて便利です。
もう1つ買ってもいいかなというレベル。

サンワダイレクト トラベルポーチ - Amazon.co.jp
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N9HF2ZX/

まとめ

といったあたりで紹介を終わります。

今年は夏コミに行かなかったこともあり、他にも ELECOM の NASRaspberry Pi 、 Anker PowerPort+ 5 などいろいろなものを買った1年だったように思います。

来年は暖房Ryzen搭載ゲーミングPCを買えたらいいなあ。