C94の個人的反省会など

C94の反省点とか思ったこととかを適当に書いておきます。

1. ポケモンGO in 名古屋はいいぞ

クッソ暑い名古屋でポケモンGOしてると夏コミが避暑地に感じられます。

有明の最高気温30℃とかですよ?会場の熱気補正かけてようやく名古屋と張り合えるレベル。

夏コミ前は名古屋でポケモンGOして暑さに体を慣らしましょう。

7/21(最高気温36.5℃)の12時から15時までぶっ通しでサンダー狩り続けたり。8/4(最高気温37.4℃)の9時から15時までぶっ通しでフリーザー狩り続けたり。

2. 今回新たに導入した装備について

2.1 アームカバー…効果あり

自分は夏コミは半袖で行くのですが、露出している腕に他人の汗まみれの腕が触れたときの「ヌメッ」という不快感が今までありました。
ので、それを減らすために導入。セリアで売ってた超ロングってやつ。

実際に会場で着けてみたところ、アームカバーで不快感がしっかり軽減されました。

アームカバーを着けたときの体感温度は屋内だと若干上がるかなといった感じ。アームカバーが黒色なのもあってか屋外だとかなり暑く感じられますが、皮膚に直接太陽光が当たるのと同じくらいのレベルなので私的には問題なし。

シャ前に多く並ぶなど屋外での遮光・遮熱性能が必要なら、白色のアームカバーのほうが向いているでしょうね。
そのぶん汚れが目立つので毎日使い捨てになりそうですが。

ただし、背の高いオタクが歩きながら撒き散らして顔や首に飛んでくる汗は防げません。防ぎようがありません。
まあこれはしゃーなし。

2.2 メンソレータムメンターム)…効果微妙

こんなツイートがあったのでメンソレータム…の類似商品であるメンタームを薬局で購入しました。

メンソレータムにはいくつかバリエーションがありますが、使うのは普通の軟膏のやつです。

実際に会場で使用してみたところ、鼻がスーッとするだけで臭いは問題なく(?)漂ってきました。
塗布量が足りなかったのかメントールのパワーが足りなかったのか…

汗をドバドバかくとこれ含めて何もかも流れてしまうような気がするし、次回は使わないかなあ。

3. サークル参加について

今回友人の紹介でサークル「信三鉄道調査部」でサークル参加させていただきました。
ちゃんと本も書きました。えらい。

頒布した本はこれ↓

今見返すと全然宣伝してないな…

3.1 本の印刷について

まず印刷所についての知識がなかったので自宅にある薄い本の奥付を見て調べてみるのですが、まあ色々あって迷いますね、これ。少部数だと高かったり…。あと早割とか色々あって難しい。

結局、サークル主さんに相談して教えてもらったここにしました。

ちょ古っ都製本工房 https://www.chokotto.jp/

製本代はA5中綴じ16pモノクロ30部で送料込2990円。これに代金の振込手数料432円を加えて、印刷にかかった費用は3422円でした。

代金の振込は近くのUFJのATMで行ったのですが、振込手数料は場合によって大きく違うということを振り込んでから気づきました。

カードなしUFJが432円、カードありUFJが270円、ゆうちょが216円…って半額やんけ!ハンバーガー2個分の金をMUFGに献上してしまった…

(参考)
振込手数料 | 三菱UFJ銀行 - http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html
お金を送るには - ゆうちょ銀行 - https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/furikomi/kj_sk_fm_furikomi_1.html

3.2 本の売上について

1部200円で25部捌けたので売上は5000円。

なので本だけだと1578円の黒字でした。わーい。

ただ本を書くために4月に東京まで行ってゆりかもめりんかい線に乗って1578円以上の金を使ったし、もっと言えばそもそものサークル参加手数料が3人で折半して1人3000円以上かかってるので完全に赤字。まあしょうがないね。

4. 買い物について

4.1 1日目

反省点:会場にいる時間が短すぎた

早めに会場を発ってAkiba:Fの献血へ行くという気持ちが先行し、事前にチェックしたサークル以外はほとんど回らず、12時過ぎにビッグサイト離脱。

そのせいで艦これ島を回ることもなく、島風本の新規開拓ができなかったことが悔やまれます。

献血ルーム秋葉原だし混むかなと思ってたものの実際はそんなに混んでなかったので、次はもう少し会場にいる時間を長くとりたいと思います。

冬は会場に献血バスが来るのでそっちで献血しようかなと思ってますが、スルーしてまたAkiba:Fに行ってもいいかも。漫画読み放題だし。

4.2 2日目

反省点:開場前のゴキホイでの位置取りミス

開場前、ゴキホイ入るまで人に流されるまま進行方向左側のほうを歩いていて、特に東123と456で行き先が分かれるアナウンスもなく、ゴキホイ左側にオタクの列ができていたんですが、ゴキホイ右側の前の方にも少人数の列が見えたんですよね。
んで「東123は右」との声が小さく聞こえた途端、ゴキホイ左側にいたオタクが猛然ダッシュ

1日目は初手西だったのですっかり忘れていたのですが、C93に続いてありました、ゴキホイでの列分け。

列止まってから東123と東456分けるのやめて。東1組が押しつぶされる。 いやほんと。

ただ自分にも落ち度があり、東1目的なら最初から右の方歩いておけよっていう。
次は気をつけます。

開場後はベストな感じで回れたので反省点特になし。

4.3 3日目

反省点:舐めプしてたこと

今まで3日目のシャ前は行ったことなかったんですけど、今回サクチケあるじゃんってことでトライしてみた次第。

はい。

サクチケだし余裕やろと思って舐めて出遅れたのが大きな反省点。このせいで初手CANVAS†GARDENに25分かかり (頒布グッズ多すぎ問題) 、そのせいで後の島中巡りまで影響が出た感じ。

次にサークル参加するときはもっと列形成の雰囲気に気を配っていきたい。

4.4 おまけ

ビッグサイトサービスのフルグラTシャツ、次はきっと買います。