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プロキシ環境下でUnity Androidビルドをするために必要な設定まとめ

プロキシを通さないとネットに繋がらない環境でUnityのAndroid向けビルドを行うまでに必要だったことをまとめます。

4つのプロキシ設定をしたらビルドできるようになりました。プロキシ設定はそれぞれの環境に合わせて読み替えてください。

1. システムのプロキシ設定

Windows標準のやつ。設定アプリ→ネットワークとインターネット→プロキシ、で設定。

2. システムの環境変数の設定

環境変数に以下の2つを設定します。これはUnity Hubで必要だったはず。

HTTP_PROXY=http://192.168.1.1:8080
HTTPS_PROXY=http://192.168.1.1:8080

3. gradle.propertiesの作成

%userprofile%\.gradleフォルダ(C:\Users\ユーザー名\.gradle)の中にgradle.propertiesというファイルを作り、プロキシ設定を記載します。

systemProp.http.proxyHost=192.168.1.1
systemProp.https.proxyPort=8080
systemProp.https.proxyHost=192.168.1.1
systemProp.http.proxyPort=8080

4. sdkmanager.batの修正

この情報だけ微妙に出てこなくてしばらく躓いてました。ソースはこれ。

forum.unity.com

やることとしては、C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\バージョン\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer\SDK\tools\binにあるsdkmanager.batを編集します。
Unity Editorを複数インストールしている場合やバージョンアップをする場合はそれぞれこの作業が必要です。

① 17行目あたりにあるset DEFAULT_JVM_OPTS="-Dcom.android.sdklib.toolsdir=%~dp0\.."を次のように変更します。

set DEFAULT_JVM_OPTS="-Dcom.android.sdklib.toolsdir=%~dp0.." -Dhttp.proxyHost=192.168.1.1 -Dhttp.proxyPort=8080

② 69行目あたりにある"%JAVA_EXE%" %DEFAULT_JVM_OPTS% %JAVA_OPTS% %SDKMANAGER_OPTS% -classpath "%CLASSPATH%" com.android.sdklib.tool.sdkmanager.SdkManagerCli %CMD_LINE_ARGS%を次のように変更します。

"%JAVA_EXE%" %DEFAULT_JVM_OPTS% %JAVA_OPTS% %SDKMANAGER_OPTS% -classpath "%CLASSPATH%" com.android.sdklib.tool.sdkmanager.SdkManagerCli %CMD_LINE_ARGS% --no_https --proxy=http --proxy_host=192.168.1.1 --proxy_port=8080

これでプロキシ環境下でAndroidビルドができるようになりました。